ひとりで勝手にBL動物分類遊び。


皆様ごきげんうるわしゅうございます。
ところで私、漫画の絵(キャラデザ)ってどうも何かしらの動物に似てるように思えるのです。
皆様はあるでしょうか?「この人の描く人間ってなんか○○(犬猫猿etc)に見える」ということが。
私はあるんですね。「ん!この作家さんは□と△の間の子だ!」「この作家さんはいつも○っぽい!」ということが。

そんなわけで今回、各作家さんの絵がはたして何に見えるか、私個人の主観をつらつら書かせていただきます。(ちなみに9割がた自信がないorz)

もちろん、○○に見えると思ってたら、他の人には△△に見えるということもあるかもしれません。ですから、もし「いや!それは○○じゃなくて□□だ!」と思われたらツッコミ入れてくださると嬉しいです。正直動物の種類なんて全然知りませんので、詳しい方なら「これぞ!」という動物を言い得ることが出来るかも?

・・・で、なぜそんなことを書くかというと、単にずっと私が無駄に気にしていたことだったからだけです。

それでは、無意味に(そして勝手に)BL漫画の絵が何の動物に見えるか分類してみます。

  • まず最初に変幻自在タイプの作家さんを挙げさせてもらいます。

SEX PISTOLS 1 (新装版) (スーパービーボーイコミックス)

SEX PISTOLS 1 (新装版) (スーパービーボーイコミックス)

もうこの作家さんは、様々な動物を描くだけあって、犬といわれれば犬のようだし、ワニと言われればワニのように見えます。気に恐ろしき。
白猫 (GUSH COMICS)

白猫 (GUSH COMICS)

この作家さんも、哺乳類かと思えば爬虫類のようにも見える・・・。とりあえずいまの印象ではキツネ+大型犬と分類。
この世 異聞 (ビーボーイコミックス)

この世 異聞 (ビーボーイコミックス)

キツネ?でも受けはタヌキに見える!(ちなみに私はキツネ×タヌキ派) というわけで一応イタチに分類。(ぇ
月に狼 (あすかコミックCL-DX)

月に狼 (あすかコミックCL-DX)

この人も・・・色々な動物描きますが・・・どれでしょう・・・。
変幻自在タイプは妖しげな作風を感じますね。

  • では、次にカエル系統を挙げてみます。

君とハルジオン (ミリオンコミックス)

君とハルジオン (ミリオンコミックス)

うーん、口辺りに何か曖昧なものを感じますが、カエルに分類。
さくらにあいたら (ミリオンコミックス)

さくらにあいたら (ミリオンコミックス)

うーん、カエル。
コイイケ (ディアプラス・コミックス)

コイイケ (ディアプラス・コミックス)

カエルだよね?
それでもやっぱりキミが好き (花音コミックス)

それでもやっぱりキミが好き (花音コミックス)

この人は自信を持ってカエルだと言える。(ケロっ・w・)

  • では、犬系統を挙げてみます。

恒久の在り処 (ミリオンコミックス 23 Hertz Series 23)

恒久の在り処 (ミリオンコミックス 23 Hertz Series 23)

すいません、この漫画に出てくる犬の名前ってなんでしたっけ?正にこの漫画の犬なんです。えーと、グレート・デン・・・だったかな?(クゥ〜ン・w・)
Wild fangs (バーズコミックス リンクスコレクション)

Wild fangs (バーズコミックス リンクスコレクション)

ブルゾイ+キツネですかね。ご自身でも絵を描いておられるように、ボーダーコリーでしょう。ところでこのカバー、本当はもっときわどかったんだよね?股間が。(ワンワン・w・)オオカミ+キツネ?でも鷹と言われればそうかも。
・・・茶屋町勝呂さんもワンコかな?

  • では、リス系統を挙げてみます。

さあ恋におちたまえ (GUSH COMICS)

さあ恋におちたまえ (GUSH COMICS)

でも、あの口元と額から鼻にかけての輪郭に大いなる謎を感じる。
壊れかけのオモチャ (バンブー・コミックス REIJIN Selection)

壊れかけのオモチャ (バンブー・コミックス REIJIN Selection)

リスとサルの間の子でしょうか。

  • では、ウマ系統を挙げてみます。

恋愛バスストップ (花音コミックス)

恋愛バスストップ (花音コミックス)

現在は大きく変わりましたが、初期は基本ウマ(+リス)でしょう。(ヒヒ〜ン・w・)
SHINOBIません! (バジルコミックス)

SHINOBIません! (バジルコミックス)

一応馬とか牛とか。(モウ・w・)

  • では、次トリ系統を挙げてみます。

いいなり (GUSH mania COMICS)

いいなり (GUSH mania COMICS)

小鳥っぽいような。
トリはですね、作家さんの名前に鳥がついてるとトリ臭いです。
はしってゆけどこまでも (バーズコミックス リンクスコレクション)

はしってゆけどこまでも (バーズコミックス リンクスコレクション)

確かに鳩っぽいネコ。(でも受けが小猿の場合も)
架カル空ノ音 1 (B’s LOG Comics)

架カル空ノ音 1 (B’s LOG Comics)

うん、鳥かな。色んな鳥が混ざってる。
僕は僕の道を行く。 (アクアコミックス) (オークラコミックス)

僕は僕の道を行く。 (アクアコミックス) (オークラコミックス)

せのおさんも、小鳥?文鳥

  • 次、サル系統を挙げてみます。

どうしようもないけれど (1) (ディアプラス・コミックス)

どうしようもないけれど (1) (ディアプラス・コミックス)

サルですかね。(ウホッ・w・)
熱砂に吹かれて (B-Rash Comics)

熱砂に吹かれて (B-Rash Comics)

ニホンザル。(キーキー・w・)

  • キツネ系統を挙げてみます。

三十一夜 (あすかコミックスCL-DX)

三十一夜 (あすかコミックスCL-DX)

でも目はリスっぽさもあるかも。
まだ恋とは知らずに (花音コミックス)

まだ恋とは知らずに (花音コミックス)

やぱりキツネ系統だと思われ。
コイノイロ (ミリオンコミックス 40 Hertz Series 19)

コイノイロ (ミリオンコミックス 40 Hertz Series 19)

このコミックスには初期の同人誌があるのですが、それを見ると、上手く隠していますがやはりキツネかと。(コンコン・w・)

  • ネコ系統を挙げてみます。

How to kiss? 〜キスのやり方、教えます〜 (コバルト文庫)

How to kiss? 〜キスのやり方、教えます〜 (コバルト文庫)

(↑コミックじゃないよ)サルっぽいけど、一応はネコ。
天気予報ノ恋人 (あすかコミックスCL-DX)

天気予報ノ恋人 (あすかコミックスCL-DX)

サルっぽさもあります。(ミー・w・)
ぼくの犬になりなよ (GUSH mania COMICS)

ぼくの犬になりなよ (GUSH mania COMICS)

ドラ猫。

藤谷陽子も?他にもいらっしゃると思うけど・・・。

あと、わけわからんくて分類が難しかったのがこの人。

獣耳商事 (Dariaコミックス)

獣耳商事 (Dariaコミックス)

んー、この複雑な輪郭は・・・?(ムェ〜・w・)



ふぅ、こんなもんかしら?もっともっと探せばあるんだけどー。しかもなんか動物の種類偏ってるー。いま挙げた人よりもっと動物っぽい人は居るはず!なのに思いつかないなんて!


さぁ、皆さんはそれぞれの作家さんについてどのように思われるでしょうか〜。

うーん、勝手にひとりで楽しかったぁ〜。(←独り上手と言わないで)