『情熱革命』レビュー。

追記:げ!しまった!間違ってBL Novels TB - トラックバック・ピープルさんのほうにTBしてしまった!小説じゃなくて漫画なのに!どうしよう・・・。申し訳ないけど削除してもらうのをお待ちしよう・・・。間違ってしまってすいません・・。

えーと、私ってば大した力もないくせに頑張って「この本の真価をレビューしてみせよう」と気張りすぎるので、ちょこっと気楽に軽くレビューしてみようと思う。(これでも軽く書いてるつもり↓)そうじゃないと、いつまでもいつまでも「こうじゃないんだー」といってレビュー出来ないまま一人で勝手に疲れてしまって、結局レビュー自体しなくなっちゃうからね。

じゃ、いくつか気になった本をれびゅう〜。


情熱革命 (ドラコミックス 146)

情熱革命 (ドラコミックス 146)

非BLっぽさを取り入れたキモい男らしさが美味しい作品集。

突き上げる衝動!
欲望は止まらない―
ラブ炸裂v描き下ろしたっぷり収録!! リーマンから学生まで、怒涛の超絶エロ5連射vコミックス発売記念drapTIMES応募者全員プレゼント実施★*詳しくは、オビの折り返しを見てね!

あらすじ。

 豪徳寺の悩みは、興奮すると暴走してしまうこと。Hしようものなら、愛する恋人・喜多見を壊しかねない!欲情する心を必死に自制していたが、ある晩、喜多見からHしたいと告白されて!?モテリーマンに愛の緊急事態発生!!!

(あらすじ違う!豪徳寺の悩みは喜多見の体を壊すことの心配じゃなくて、喜多見に自分のキモい興奮っプリを見られて引かれるんじゃないかという心配なんだよ!)

この方のサイトもなかなか美味しいイラスト(主にジャンル:<愛盾>の同人)が多くて、毎度「画力あるなぁ」と思ってたのですが、この方は、きっちり主線を描かれる作家さんです♭(「武蔵野ジャック」で検索してくださればサイトに行き着けます。タッチについての詳細はそこで参考されたし!)
この方の扱う同人ジャンル自体もそうなんですが、アニメっぽい見やすさが重視された絵柄が特徴的。カラーも淡い系統色ではなくて、パソならではの色彩鮮やかなものになってる気がしますよん。
・・・BLが少女マンガかどうかと聞かれれば微妙なところではありますが、私見では、この方の作風はある意味少女マンガ的ではなく、ある意味BL的なタッチのようにも思われます。いえ、「作風が特定のBL式テンプレになってる」という意味ではありません。ここでの「BL的」というのは、「“雑多”に色んな作風が見られるジャンル→BL」という意味です。
と言いますのは・・・、キャラクタの表情(顔の造形)にしてもマンガの構成にしても、この作品には所々に「少年誌」臭さ、あるいは「青年誌」臭さが散見されるんですね。
表題作のお話「情熱革命」が象徴的なのですが、どうも攻めが青年誌(これについては少年誌というよりも青年誌)に出てくるような「少女にムハハしてるむっつり助平な男キャラ」と被るような気がしたりしなかったり・・・(どっち)。←大して少年・青年誌に詳しくないので(;; 
全体的にキャラクタ性と構成の法則性が、「少年青年誌」と「BL的セオリー」とのミックスになってる印象があります。だけれど、このミックスの仕方には、恐ろしく恥辱を煽られるんですよ、私。攻めの「萌えた〜〜〜!!」等の奇妙な興奮っぷりがそれです。この男のミソは腐系臭い興奮っぷりと青年誌の助平男キャラ臭い「暴走」っぷりです。受けに対する悶え方が・・・一人の腐としてシンパシーを感じずにはいられません!なんか攻めがすげぇ腐っぽくて、お話が他人ごととして見れないんですよ。(w)
一部の青年誌の助平漫画と似たような印象の異様な高いテンションと、腐のメンタリティさえも伺わせる攻めの悶え方には、奇妙な『ジャンルのミックス感』が漂ってると勝手に思いました。
(ただね。この攻めは外面と本性が異なるという二面性があるんですが、表立っては紳士・モテリーマンであり、それを裏切ってるところが「BLセオリー」っぽいような気もします・・・。←意外性萌えと言いますか・・・。)

他の作品もそうなのですが、コマ割りが少年誌っぽいので、視点がどこかBLとして異様な気が私はしましたね。セックス描写なんかも、どうもBLオーソドックスからズレるんですよ。男性向けエロ漫画みたいな?

ともかく、この作家さんはデッサン力がありますので、男性の身体(肉体美?)にしろ表情にしろ「男の子」らしさというのをガッツリ描かれてるんですよ。その点で萌えが一杯つまった作品となっています。そして、ミックスされることで、「少年・青年誌でやおいを読んでる」ような体感を少しだけ味わえるのかも・・・?等と思ったりv

私の萌えポイントとして、
ちょこっとだけ(ここポイント)むっちり感のある受けの肢体がエロス!「マユツバAFTER SCHOOL」に出てくるやんちゃ受けの、Hへの「男の子」らしい恥らい方と誘惑への引き寄せられ方!仮性包茎(しかしこの作家さんペニスをガッツリ描きすぎ>w< 血管浮いてる上にボカシも全然消せてないぞ!)!オサレ系めがね!等があります。