「身勝手なあなた」レビュー。

こんばんは、いつも元気に情緒不安定、のだだです。

身勝手なあなた (ビーボーイコミックス)

身勝手なあなた (ビーボーイコミックス)

[rakuten:book:12705436:detail]

  • あらすじ。

「彼氏と別れたから慰めて」
可愛い顔をしてフラリと辰雄のアパートにやってくる夏目先輩。
辰雄は彼に美味しいゴハンと、ちょっと乱暴なHを与える役目。
本当は夏目先輩を愛しているのに…。
平気な顔をして心には切ない気持ちを抱え込んでいる、そんな読み切りを6編収録した初単行本★描き下ろし14Pはとっても幸せな4コマ♥

  • 帯。

BLの物語のちから
好きな人と抱き合えるのに心が通じていないのは、存外心苦しいものらしい

ボーイズラブのちから」というのが今期のテーマらしい。他のにも「BLの〜」があります。

  • 帯裏。

「遊び人の言うことは信用できません・・・」
「じゃあ信じるまで口説き続けてやるよ」

人の気も知らないで、呑気に女と間違えるこの男が、腹立たしくて――
収録作「全部君のせい」より

BLレビュー。

今月のリブレでは、この方と中村かなこさんとヤマシタトモコさんのコミックスを買いました。この中では一番最後に読んだのですが、食後にすっきりハーブティーを飲んだような読了感。

表紙の正面顔ではわかりませんが、小ぶりのお鼻が吊り上がってツルっとしてるのです!かぁわいい〜^^ ・・・白状しましょう、この方の漫画で美味しかったのは、某週刊少年誌の某家庭教師モノと絵柄が微妙にかぶっていたところです!あの絵柄でBLを読みたいなぁと思ってたので、私的に満足v
作風は、藤本ハルキさんに近い? 地味であっさりだけど、気持ち悪くグルグル回ってる感じのキャラたちで、さまざまな萌要素のある短編集になってるかと。あと、Hがきわどくエロめ。強引Hもあるし、それに肉体描写が微妙にショタっぽくて好感♪
そして、メガネ多し。

以下ネタバレ注意。

身勝手なあなた

「先輩が我侭じゃなかったら惚れてなかっただろう」と自認しちゃってる攻め。この時点で、マイペースで(照れ屋で素直になれない故に)我侭な受けちんに惑わされることは、決定済み。
無愛想な年下攻めと変わり者の受け。高校時代に、受けが厚かましく「プリン買ってきて」と攻めに頼んで、それを「食べる?」と餌付けしてるシーンがツボ。。。その頃から振り回されとる攻め・・・。
受けはゲイキャラと言うことですが、一途っぽいのにビッチ臭が微かに漂ってますぜ。

知らなくていい

高校時代攻めに告白されたけど、驚いて「気持ち悪いこと言うな」って言って避けちゃった受け。その後大人になってレストランで店長と客の関係で再会してしまった二人。しかし、攻めのほうはこちらに気づいていない様子で・・・?
よくある「素直になれなかった二人」のパターン。だけども、基本このコミックスのキャラはうっかりさんなので、あまり狡猾に立ち回れない・・・。そのおかげで、もどかしさが行き過ぎない程度に話が纏まってて、○。

夕暮れにはまだ早い

高校生モノ。「彼とのことは別に引きずるようなことじゃない」と言い繕う受け。攻め自身は受けと先輩が付き合ってたと考えていた、けれど実はセフレ関係だったと明かされるのだが、「だけど好きだったんだろう?」と詰め寄る。直情型の盛りまくった性少年な攻めだけど、二人は素直になれば悪いことになはならさそう・・・。校舎エッチだ〜w

甘くない

コレが一番好き。大学生もの。
受けは、BLでよくいる「同性愛が後ろめたくて『自分は女とは違うんだぞ』と言いたがる自信なさ気なゲイ」みたい。攻めもお馴染み、ノンケだったけど受けによりさらりと同性愛関係になった人(「固定観念が薄い方だったので」本人談)。で、攻めは付き合ってる相手のことを周囲に自慢したいくらいメロメロなのに、受けの方はと言えば、部屋の中だと心安いのだけど外だと「ベタベタ触ったら怪しまれる!」と過剰に警戒します。二人は意見がすれ違ってちょっとこじれます。
受け

男同士ってのは偏見を持たれやすいんだから お互いの為にも周りに気付かれないよう気を付けないと!

攻め

でもお前の基準だと外で何も出来ねーじゃん 〔・・・〕 そんなに俺達の仲がバレたくないのかよ!俺はお前への気持ちに嘘はねえからバレても痛くもねーよ でも三昭はそう思わないんだな お前周囲の偏見がって言うけどさ一番後ろめたく思ってるのって三昭なんじゃねえの?

で、この後どう転ぶかと言うと、・・・バレない事ばかり気にして二人の関係を蔑ろにせざるを得ない受けの愛情に不信感を抱く攻めが、ひょんなことから「アイツも本当に俺のこと好きでいてくれていたんだな・・・」と気づいて和解する、という感じ。
ここでは「二人は本当に相思相愛であるのか」が論点となっているが、結局「クローズドでいるのか否か」というお題は次のようになっている。

・・・俺はもとからこういう性癖だから ・・・今までも色々あって お前は日の当たる場所しか知らなかったからこういう恋愛は窮屈だと思うけど 何でも周りに正直に言うのがいいとは限らない時もあるんだから 周りのせいで吉村と別れたりとか・・・したくないし

この受けの言葉を聞いて、攻めは「最初からちゃんとこうやって話し合えばよかったな」と言って、一応の決着をつける。微妙に問題が横滑りしてる感が・・・。
この話では、たとえ同性愛関係であっても「ゲイとバイ(?)の経験は違うもの」という事実を描いていると思う。ちなみに、受けの方が過剰に気にしすぎてバレちゃいそうなタイプでした・・・。ありがち^^;
ところで、セックスしてイったあとの二人の格好がすごくツボ。攻めはズボンを少し下ろしてるだけで、受けはスッポンポン。で、アホ面しながら余韻に浸ってると言う・・・。ズボン下ろすだけってなんか露骨ですよねー。

幸せな人たち

唯一のギャグモノ?13歳の少年視点。自分の(父子)家庭に男嫁がやってきた。・・・この夫夫、ナチュラルに男女夫婦の模倣をやらかしちゃってくれています。「これからは僕のことをお母さんって呼んでね」って・・・! 作者さんのあとがきでも「文昭君は多分そのうち自然に直樹のことを「お母さん」と呼べるようになりそうです」って書いてるっ!嘘ん!あんなツッコミキャラまでもが!?
・・・・・・・・・・・・・・ヤメテ・・・!!orz
あ、でも、最後の4コマの時点で既に・・・アワワワ。楽しすぎてどうしよう(>д<;

13歳でありつつクレバーな雰囲気を持つこの少年は、おかしな夫夫に絶妙なツッコミを入れる立場みたいです。私的には、父と男嫁の二人が夜中にキスをしそうになると、「おっと」と言ってその場を離れるという仕草がウケた・・・www
きっと最後には皆そろって変態家族。

全部君のせい

書生モノ。作者さん、いつの時代かはわかりませんってそんな・・・w 放蕩息子のへたれ攻めがすごくへたってたので○、アホ面が・・・。
ここでも節操なし=バイセクシュアルというイメージの再生産が・・・。

夏みかんの話

なんかツボッた・・・・・・。最後の「知らなくていい」で出てきたバイト君は、きっと職場セックスのことを大変お怒りだったのだと思う。。。

nodada's eye.

さて、13歳クレバー少年の一言。

別に 意地悪するつもりはないけど そもそもどう接したらいいかよく分かんないし 初めて紹介されたときはどう反応すればいいかと 俺も子供じゃないし男同士に偏見はないけど なんで自分の父親が と思ったのは事実だ

うぅーん。。。
私もね、「自分は同性愛に偏見はないけどー」という台詞をよく聞くのですけれど、この少年(や三昭)を含め、どうも皆さんの仰ってる「偏見」の意味がよくわからない・・・。
これってつまり、「自分は良心的なので同性愛差別してませんよ」って表明なのかなぁ?でもそれって「偏見」じゃなくて「差別意識」なんじゃねーのー、、、?とか思う。
いや、普通「偏見」って言ったら「ゲイは皆アナルセックスをするもの!」ていうのが「偏見」なのであって、「男同士だからって差別しない」ていうのとは違うと思うのですが・・・。偏見って言うのは、とどのつまり、偏った情報で見る、ということなのではー?

ポチっとな。

へんけん 0 【偏見】
かたよった見方。ゆがめられた考え方・知識にもとづき、客観的根拠がないのに、特定の個人・集団などに対して抱く非好意的な意見や判断、またそれにともなう感情。
「―をいだく」「人種的―」

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%D0%B8%AB&kind=jn&mode=0&kwassist=0

偏見 へんけん
偏った考え方のこと。
もちろんそう指弾する行為自体が単なるレッテル、すなわち偏見である場合も少なからず存在する。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%D0%B8%AB

うぅーん。あながち間違いでもないのかもしれないけれど・・・、だけども、あんまり一緒くたにしない方が混乱せずにすむと思うのだけど。

それとね、文昭君?「俺の心境」に含まれる二人への価値判断の中にも、偏見(偏った情報)はあるのかもしれないのだよ・・・?と。さらに言うと、その偏った情報に基づく差別意識もあるのかもしれないのだよ・・・?と思ったりしてw
私だってゲイや同性愛について詳しく知ってるわけではないし、気づかないだけで偏見は持ってるかもしれない。そうそう、「アナルセックスするとは限らない」てよく言うけど、それにしてはゲイのAVはアナルセックスしてるの多いよねぇ?
あ、いや、別にAVとかそんなフシダラなもの見てないけどね・・・!?いや、ホントだって!本当に見てないんだって、もうしつこいなぁ!
え?「じゃあなんでゲイモノにアナルセックスが多いって知ってるんだ」って?あ、いや、その・・・ああ、あれだよ!フィーリング?そう!フィーリングなんだよ!「なんとなくそういうイメージ」みたいな、、、ね?←それこそが偏見?